プレミアリーグ第23節、アーセナルは敵地でのボーンマス戦で1-2の逆転負けを喫した。

移籍騒動のアレクシス・サンチェスを外して臨んだものの、これで公式戦5試合勝ちなし。2018年はまだ勝利がない。

そんななか、ジョーダン・アイブに逆転弾を許した場面での、MFグラニット・ジャカが話題になっている(4分14秒~)。

ボックス内でこぼれたボールを押し込まれたのだが、ジャカはそこに全く付いていけていなかったのだ。

『Sky Sports』で解説を務めたジェイミー・レドナップもこう述べていたそう。

ジェイミー・レドナップ(元イングランド代表MF)

「私が言及したい人物は、グラニット・ジャカだね。

彼は守備的MFだ。その責任は頭上を越えたボールを追い、セカンドボールを勝ち取ることだ。

彼のやったことは、とてもまずいものだ。

ジャカは得点者になったジョーダン・アイブを追い、食いつかなければいけなかった。

彼はそうしなかった、寝入っていた。(ボールは)アイブに落ちて、2-1になった。

守備的MFの選手として不足しているよ」

ジャカがマークを忘れて失点したシーンはこれまでにもあった。ただ、負けをひとりの選手のせいにするのは酷ではあるが…。

そのジャカは試合後、ピッチ上で立ち尽くしていたそう。

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら