『ESPN』は3日、「スウォンジー・シティのポール・クレメント前監督は、レナト・サンシェズの状況について語った」と報じた。

若くしてベンフィカで大ブレイクし、2016年春に3500万ユーロ(およそ47.9億円)+ボーナス最大4500万ユーロ(およそ61.6億円)というとんでもない額でバイエルンへ移籍したレナト・サンシェズ。

その後行われたEURO2016でも、18歳ながらポルトガルを優勝に導く活躍を見せ、「神童」と高く評価された。

ところが、ドイツに渡ってからはなかなか出場機会を与えられず、今季はスウォンジー・シティにローン移籍。そしてプレミアでも苦戦し、ほとんど活躍できていない。

わずか1年半で、あの神童はどうなってしまったのか?昨年までスウォンジーを率いていたポール・クレメント氏は、思った以上に壊れていたと語ったとのこと。

ポール・クレメント

「レナト・サンシェズを獲得できるのは大きな政変だったと思うよ。あのようなレベルの選手をね。彼がEURO2016でやったことを考えれば。

時間がかかることはわかっていたよ。バイエルンでの状況を見れば、彼はほとんどプレーできていなかった。

フィジカルコンディションは落ちていた。自信も失われていた。

バイエルンに電話した時、ルンメニゲ会長は言った。『他に10クラブから誘いがある』とね。

数週間後、私はカルロ・アンチェロッティに電話をして聞いた。『誰かこちらに選手をくれないか』と。

冗談めかして、彼は『レナト・サンシェズだ』と言った」