『Reuters』は6日、「ブラジル全国選手権のクラブは、VAR(ビデオ副審)の導入に反対している」と報じた。

昨年、ブラジルサッカー連盟(CBF)は全国選手権にVARを導入すると発表した。

しかしながら、今回行われた全国選手権所属20クラブによる投票は、賛成7、反対12、棄権1という結果になったとのこと。

記事によれば、反対の理由はVAR導入による費用負担ではないかという。

スタジアムにシステムをインストールするためには100万レアル(およそ3300万円)が必要になるが、これを負担できるクラブばかりではないようだ。

また、『Inside』ではシステムに対する信頼度もあまり高くはないとのことで、それも嫌われた要因の一つだとのこと。

ブラジル全国選手権はこれによって2018年のシーズンではVARの導入を見送ることになった。

なお、他にも新たなルールが採択されており、トップチームの試合で人工芝の使用が可能となったほか、本拠地以外で最大5回のホームゲームを行うことが許可されている。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら