国家ぐるみでのドーピングが行われてきた嫌疑がかけられているロシア。

『AP』では、ロシアサッカー界のドーピングについて伝えている。

それによれば、政府からの直接的な命令により、ロシアのサッカー選手たちはドーピングに引っ掛からないように保護されていたという。

こう明かしたのは、元研究員のグリゴリー・ロドチェンコフ氏。

同氏によれば、ロシアのサッカー連合会長も務めたロシアの元スポーツ大臣ヴィタリー・ムトコ氏から「いかなるスキャンダルも避けるよう」に指示されたという。

2年前にロシアを出国したロドチェンコ氏は、2014年ソチ冬季五輪などにおけるドーピングを告白してきた。

グリゴリー・ロドチェンコフ(元研究室ディレクター)

「ロシアのサッカー選手たちは、ドーピングコントロールを行うことや制裁を免れていた」

「ムトコはサッカー選手たちを保護するように命じた、彼がサッカー連合会長だった時代に。

彼は私に『陽性結果を隠して、いかなるスキャンダルも避けろ』『ドーピングは内部で処理する』と直接命じた」

同氏は選手のドーピングを手助けしたとは述べていないが、(陽性結果の)隠ぺいに加担したことは認めているそうだ。

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら