日立台のゴール裏が閉鎖になった理由は、アジアサッカー連盟(AFC)のレギュレーションにある。

AFCが定める"STADIUM REGULATIONS"には、「Seating(座席)」の項に以下のような記載がある。

全ての観客は着席していなければならない。

その座席は一人ひとりの間隔が分離されたもので、例えば床などといった建築物に設置されたもので、支えるための背もたれが付いているなど快適な形体をしていなければいけない。

AFCは近年、観客席に関する規定を厳格化しており、座席について以上のようなルールを設けている。

背もたれ付きの独立した席のみが座席として認められているため、立ち見席である柏熱地帯の1階は使用することができないというわけだ(アウェイ側のゴール裏も立ち見席であるため使用できない)。

AFCのレギュレーションでは他にも座席に関する決まりがあり、例えば快適な足元のスペースを確保するため、背もたれから背もたれまでの間隔は最低でも80cm以上が推奨されている。

また、全ての座席に番号を振らなければならず、柏熱地帯の2階では入退場時にチケットチェックが行われている。

この日は2階から声援を送った熱狂的なサポーターたち。

選手としてもよりゴール裏の1階にファンがいてくれた方が力になるはずだが、今シーズンのACLはこのようなイレギュラーな形で試合に臨まなければならないようだ。

【厳選Qoly】今晩運命のカタール戦!U-23日本代表、奮起が求められる3名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら