アーセナルは20日、「タイリース・ジョン=ジュールズとプロ契約を結んだ」と公式発表した。

タイリース・ジョン=ジュールズは2001年生まれの17歳。2009年にアーセナルの下部組織に加入したストライカーである。

これまでイングランドのU-16、U-17代表に入った経験を持っており、今季はFAユースカップで活躍を見せている。

大柄な体格を持ちながらもスピードや裏への抜け出しに優れ、シュートテクニックも高く、さらにフリーキックでも得点を狙える。

そのような資質から「まるでティエリ・アンリのようだ」と評価されており、今季はU-18プレミアリーグでも4ゴール、リザーブリーグでも3ゴールをあげてきた。

彼自身もクラブのレジェンドであるティエリ・アンリのファンであるとのことで、本人からアドバイスを受けたこともあるという。

ジョン=ジュールズは『Evening Standard』に対して以下のように話したという。

タイリース・ジョン=ジュールズ

「僕はティエリ・アンリをアイドルとして育ったんだ。いつも彼とアーセナルを追ってきたからね。

練習を見てもらったのは2回だけだ。ヘイル・エンドにいた時、彼が練習にやってきて、U-18でコーチをしたんだ。

彼は僕に動き方やタイミングを教えてくれた。そして、それは明らかにストライカーとして点を取る練習をするときのヒントになったよ」

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら