(自分については?)

「サッカーでは物事がずいぶん早く変化していく。驚かされているよ。

僕は健康に過ごせているし、またチームを助けられていることに満足しているよ。それ以外のことは関心がない。

クラブの危機は、僕の怪我だけが原因じゃなかった。ロイスの復帰も助けになる。頂点に戻るためには、彼のような選手が必要だ」

(ピーター・ボス監督と違って、シュテーガーは君にあまり高い位置を取らないように言っているね)

「そうだね。ある状況下では高く保つ必要もあるが、一般的には低いブロックを形成している。

以前は一部の選手がやりにくさを感じていたから、今のほうが自信を持って取り組めているかもしれない」

(シュテーガー監督は、君はフィールドでもドレッシングルームでも影響力があると話していた)

「8年間もここにいるからね。それが役割だ。僕はこのクラブに残ることを選んだし、キャリアの終わりまでドルトムントにいたい。

これまで多くの監督からいろいろなことを教わってきた。そしていま、その知識を共有したいんだ。

若い選手たちを助けられるなら、僕は満足だ。チームがもっとも重要なものだからね」

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら