『L'Equipe』は24日、「ポルトガル南部の少年サッカーで、レフェリーに謝罪した選手にホワイトカードが出された」と報じた。

当該の試合はACモウラ対デスペルタルSC。ポルトガルの10歳未満のカテゴリで行われたものだった。

主審を務めていたエジガル・ラモス氏は、この試合を前半15分というタイミングで中断することになった。

その原因は、スタンドにいた一人の父親が悪質な行動をしたこと。攻撃的な態度で試合の邪魔をしていたという。

状況が落ち着いた後、この男の息子である8歳のマルティム・ヴェナンシオ選手は、レフェリーの元へと向かって行き、そしてこういったという。

マルティム・ヴェナンシオ

「レフェリー、父親のひどい態度を謝罪したい。ハグをさせて欲しい」

20歳の若きレフェリーであるエジガル・ラモス氏は、これに対して「ホワイトカード」を提示し、試合を再開させたとのこと。

ホワイトカードは昨年ポルトガルで導入されたもので、14歳未満の試合に限ってフェアプレーが行われた際に提示されるものだ。

エジガル・ラモスはこの出来事を試合のレポートに記すとともに、「この出来事があったからこそ、試合を続けられるモチベーションが生まれた」とメディアのインタビューに答えたとのことだ。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら