(昔からディフェンスだった?)

「いや、12歳まではむしろアタッカーだったよ。でもアカデミーでは他にも多くの優秀な選手がいたからね。徐々に後ろに下がっていって、キャリアを作ることが出来た」

(日本とヨーロッパとの主な違いは?)

「名前は同じでも、全く違うものだね。ヨーロッパでも、ドイツとフランスでは違う。

ここでは、ファウルだったかどうかを判定するのは審判だと言われる。捕まらない限りはやり続ける」

(好きなサッカー選手は?)

「ロナウドだね」

(クリスティアーノ・ロナウド?)

「いや、ブラジルのロナウドだよ。彼が2002年の日韓W杯で使っていたモデルが好きだから、Nikeを選んでいるんだ」

(メスの川島永嗣は、最近『入れ墨は日本で一般的ではないからしない』と言っていた。どう思う?)

「僕もしていないけど、時に他の選手を見ると少しやりたくなることもあるね。

美しいとは思うけど、日本ではよく思われていない。入れ墨をしていると入浴を断られることもある。両親も好きじゃないと思うから、僕もやらないよ」

(やるとすれば、どんなものをいれる?)

「想像もしたことがないからわからないね。ただ、ベッカムが腕に美しい入れ墨を持っていたことを覚えているよ。とてもきれいだった」

【厳選Qoly】本日初戦!U-23日本代表、パリ五輪出場を左右する「キープレーヤー」5名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら