『Inside』は2日、「テヘラン・ダービーで34名の女性が逮捕されたことに対し、FIFA会長のジャンニ・インファンティーノ氏がコメントした」と報じた。

イランでは木曜日にエステグラル対ペルセポリスのダービーマッチが行われ、アザディ・スタジアムには8万人以上の観客が詰めかけた。

そこには、イランのサッカー協会発足100周年の式典に出席するために駆けつけたFIFA会長のジャンニ・インファンティーノ氏もいた。

しかしながら、このスタジアムの外では一つの事件が発生していた。

イランでは1979年から女性にサッカー観戦を禁ずる法律を発行している数少ない国である。

人権活動家やサッカーファンの女性たちが、それに対する抗議を行うためにスタジアムの西口を訪れていたとのこと。

それを感知していた警察が2時間前に西口を閉鎖し、治安部隊は集まっていた女性を逮捕した。そのうち数名はただ歩いていたり、タクシーを待っていただけの女性だったとも。

イランではこの事件について言及しなかったインファンティーノ氏であるが、金曜日のFIFA会議において以下のように話したとのこと。

ジャンニ・インファンティーノ

「昨日、私はテヘランで事件を見た。何が起こったかを知った。女性たちがそこで拘束された。サッカーを見たいと思ったからだ」