プレミアリーグ第29節、アーセナルは敵地でのブライトン戦に2-1で敗れた。これで2002年以来となる公式戦4連敗となってしまった。

ポゼッションこそ68%を記録したアーセナルだが、リーグ戦では11試合連続で失点中。BBCによれば、これはクラブのワーストタイ記録だそう。

そんななか、アーセナルGKペトル・チェフは試合後に自らのパフォーマンスについて謝罪するツイートをしていた。

「世界最高の(プレミア)リーグにおいて、アウェイで勝ちたければ、今日の自分がやったような2失点をするようなGKではいけない。ありえない…チームは反撃したが、手遅れだった」

チェフが悔いた失点シーンを映像で見てみる。

前半7分の失点は動画31秒~、前半26分の2失点目は動画2分5秒~。

1点目はコーナーキックを処理しきれず…。ただ、2失点目はDFロラン・コシェルニのパスミスからヘディングシュートを許しており、GKだけの責任ではないはず。

試合後、コシェルニは「僕らは結束し続けなければいけない。悪い時期だが、選手、ファン、スタッフらこのクラブを好む全員が結束して戦う必要がある」などと述べていた。

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら