福田 湧矢 (ガンバ大阪)

1999年4月4日生まれ(18歳)

10代選手の起用が目立った今シーズンのJ1開幕戦。なかでも最も大きな驚きだったのは、ガンバ大阪で開幕スタメンの座を掴んだ福田湧矢であった。

東福岡高校で背番号「10」をつけた福田は、今季から加入が決まった高卒ルーキー。高校時代には総体と選手権大会の二冠に貢献した。 G大坂では今野泰幸が負傷しており、急遽開幕前のミニゲームで福田が主力組に抜擢されると、名古屋グランパスとの開幕戦でも先発のチャンスを掴んだ。 高校の卒業式を控えている状況でのJデビューとなった福田は、18歳とは思えぬ落ち着きでボールをさばき、ボランチを組んだ20歳の市丸瑞希とともに中盤に安定をもたらした。

チームは開幕から3連敗と元気がないが、福田の存在はチームにとって明るい話題だ。遠藤保仁というお手本からいろんなものを吸収し、近い将来チームの柱に成長することができるだろうか。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら