ジョゼ・モウリーニョ(マンチェスター・ユナイテッド 監督)

「これがフットボールだ。

我々は負けた。明日はまた新しい一日であり、土曜日には次の試合もある。

選手たちが悲しみを隠していないことは嬉しいが、ドラマに浸っている時間はない。

私はこれまでに二度、この席に就いたことがある。

ポルトとレアル・マドリーを率い、ユナイテッドを敗退させた。

だから、今回の結果はこのクラブにとって新しいことではない」

決して良いパフォーマンスとは言えなかったが、敗退について「これがフットボール」と言い切った。

また、モウリーニョはポルトとレアル・マドリーを率いてユナイテッドを下した過去を引き合いに出し、「そういうこともあったのだから、今回の結果はこのクラブにとって新しいことではない」とコメントしたのだ。

ユナイテッドは今週末にFAカップの準々決勝を控えており、モウリーニョは切り替えが大切であることを主張するためにこのような言葉を発したはずだ。

しかし、内容にも結果にも満足できないユナイテッドのサポーターとしては納得できるはずもなく、このモウリーニョのコメントに対して批判の声も飛んでいるというわけだ。

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら