人口350万人ほどの小国にもかかわらず、タレントを次々に輩出することで知られる古豪ウルグアイ。

そのなかでも人口10万人ほどのサルトという小さな町に、わずか21日違いで生を受けたスアレスとカバーニは特別にして奇跡的な存在だ。

彼らは同じクラブチームでプレーしたことはないものの、スアレスはクラブ通算550試合365得点、カバーニが同522試合317得点、代表ではそれぞれ95試合49得点、98試合40得点と、驚くほどに似通った数字を残している。

もしメッシやロナウドがいなければ、彼らは「世界一のストライカー」という称号を受けていたかもしれない。それほどのFWが同じ時期、同じ代表チームでプレーするのは、100年に一度あるかどうかの奇跡であり、間違いなく“世界最強の2トップ”候補であろう。

ただ、そんな彼らの相性がいいかといえば疑問符もある。

過去、カバーニは互いのスタイルには違いがあるとしつつ、「お互いの呼吸を合わせたり理解するのが難しい時がある」と話したことがあった。

スアレスはあまりカバーニについて多くを語っていないが、いい補完関係にあったフォルランに比べると、その関係はどうにもぎこちなく映る。

昨年10月にはこんなこともあった。ワールドカップ予選のボリビア戦でパスを巡ってスアレスとカバーニが言い争い、その後、スアレスがゴールした際にカバーニは祝福をしなかったのだ。

当時カバーニは所属するPSGでネイマールとの不仲を伝えられており、スアレスとも不仲ではないかと報じられることになった。

その二人が招集されているウルグアイ代表は現在、中国入りしており、本日チャイナカップの初戦でチェコと対戦する。

スアレスは昨年11月の代表戦を負傷で外れたため、この大会が復帰戦。つまりボリビア戦の騒動以降、カバーニとコンビを組む久しぶりの試合となる。

二人とも31歳。年齢的にはロシア大会が最高の状態で臨める最後のワールドカップになるだろう。彼らは良好な関係、“世界最強の2トップ”として本大会に臨めるのか?このチェコ戦でそれを確かめたい。

【厳選Qoly】日本代表、定着・招集に期待したいイケメン候補5人

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら