北海道コンサドーレ札幌FWジェイ・ボスロイドが、英国紙の取材に応じている。

英国『Telegraph』が独占のインタビューを掲載した。

アーセナルのユース時代に頭角を現し、将来を期待されたジェイ。

数々の移籍を繰り返し中堅クラブや2部リーグで結果を残したものの、ビッグクラブでプレーする機会には恵まれなかった。

そんなジェイは2010年にイングランド代表に招集されているが、出場はわずかに1試合のみ。そうした特異なキャリアは現地でも時折焦点が当てられており、このほど『Telegraph』がジェイを特集したというわけだ。

ボスロイドはこのなかで日本での生活や現在の心境、これまでの後悔などについてコメント。

日本に来て「驚いた」という文化とは?

ジェイ・ボスロイド(北海道コンサドーレ札幌)

「もしイングランドで何かを買うのに1ペニー(およそ1.49円)足りなかったら、店員は『どうでもいいぜ』って言うだろ。 

けれど日本では、それを買うことを認めてもらえないんだ。

ここ(日本)では、道路にある自動販売機で食料を手に入れることができる。

ある時、自動販売機で売られているコーンスープが大好きと言ったんだ。

するとそれ以降、ファンが練習場にやってくる時は、いくらか持ってきてくれるようになった。

私の食器棚には、その空き缶が山積みになっているよ!

物を知らない人はただ『アイツ(ジェイ)は日本の****なリーグにいる』と言うが、その認識は全く事実とは異なる」

※****はネガティブな意味を含むスラング