昨年、現役を引退した元日本代表DF内田篤人。

ドイツのシャルケで153試合に出場するなど海外でも主力として活躍した。彼は海外でプレーするにあっての言語力について持論があるようだ。

内田はDAZNの冠番組『Atsuto Uchida's FOOTBALL TIME』で岡崎慎司と対談。実は似ているという2人は言語についての考えもほぼ同じ。

スペイン語をあまり喋れないという岡崎は「うっちーも絶対喋られへんやん、ドイツ語。そういうところも似てるっていったらあれだけど…」と発言。

これに内田も「分かる。サッカーうまけりゃ試合使ってくれんじゃん、で俺はそれ以上は求めてないからね、別に」と賛同していた。

【動画】リモートでも分かる!うっちーと岡ちゃん、仲良しシーン

また、内田は鹿島アントラーズの後輩でもあるシント=トロイデンFW鈴木優磨とも同番組で対談。気心知れた間柄だけにぶっちゃけトークも飛び出した。