セルティックでゴールを量産している日本代表FW古橋亨梧。

宿敵であるレンジャーズサポーターが彼を人種差別する映像が拡散され問題になっていた。そうしたなか、レンジャーズは以下のような声明を発表。

レンジャーズ

「昨日SNSで拡散されたビデオに関する調査は終わった。

関係する個人は特定され、レンジャーズの試合を永久に禁止される。

さらに、彼らが所属していたRSC(Rangers Supporters Club)も今後の試合チケットを受け取ることを禁止される」

特定されたファンたちはレンジャーズの試合への出入りが生涯禁止されるとのこと。また、彼らとともに遠征していたサポーターグループも排除されることになるようだ。

【動画】古橋亨梧、レンジャーズファンがやった差別的ポーズ

問題の映像では、バスに乗ったレンジャーズのサポーターグループが「古橋は俺の犬を食べた」などと歌ったり、目を細める差別的なジェスチャーをしたりしている。彼らは酒に酔っていたようで、当初はセルティックの英雄である中村俊輔を揶揄していたとも。

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら