7日にアンティグア・バーブーダで開幕したカリビアンカップ2012は11日、グループAの最終節2試合が行われた。

第1試合は2節終了時点で最下位に沈むトリニダード・トバゴがドミニカ共和国と対戦。グループ突破には勝つしかないトリニダード・トバゴは前半に先制したのち一度は同点を許したが、後半に再び勝ち越しに成功し2-1で勝利。勝ち点を4に伸ばし、グループ突破を第2試合の結果に委ねることに。敗れたドミニカ共和国は敗退が決まった。そして迎えた第2試合。この試合で引き分ればともにグループ突破が決まる開催国アンティグア・バーブーダとハイチの試合は前半、前節に続きペゲーロのゴールが決勝点となり、ハイチが0-1で勝利した。

その結果、勝ち点7のハイチ、同4のトリニダード・トバゴが決勝トーナメント進出と、来年アメリカで行われるゴールドカップへの出場を決定。ともにゴールドカップ初出場が懸かっていたドミニカ共和国、アンティグア・バーブーダは僅かなところで涙を呑む結果となった。ハイチは2009年以来、トリニダード・トバゴは2007年以来のゴールドカップと出場なる。

グループBの最終節は現地時間12日に行われる。

【厳選Qoly】今晩運命のカタール戦!U-23日本代表、奮起が求められる3名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら