Twitterは11日、この一年、世界の、そして日本のTwitter上で何があったのかをまとめたサイト『Twitterの2012年』を公開した。

twitter-2012

先日はGoogleの2012年検索ランキングをお伝えしたが、Twitterでも気になるのはやはり、トレンドのジャンル別ランキング。スポーツ部門のトップ10は以下の通りである。

1. マンU
2. サッカー
3. オリンピック
4. テニス
5. 競泳
6. 体操
7. ゴルフ
8. 競馬
9. プロ野球
10. 相撲

堂々1位に輝いたのは、日本代表MF香川真司の移籍により日本での認知度が格段にアップした「マンU」ことマンチェスター・ユナイテッド。2位には「サッカー」が入り、サッカー関係がワンツーフィニッシュを決めた。

3位には今夏列島を沸かせた「オリンピック」。さらに、楽天ジャパン・オープン優勝など錦織圭の活躍が目立った「テニス」、ロンドンで戦後最多11個のメダルを獲得した「競泳」が続いている。

他にも、ツイートやリツイートを呼び起こした、とても影響力のあったつぶやきを取り上げた『惑星の鼓動』では、スペインが見事連覇を飾ったEURO2012、UEFAチャンピオンズリーグ準決勝のバルセロナ対チェルシーが取り上げられている。

(筆:Qoly編集部 O)

{module [170]}
{module [171]}
{module [190]}

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら