先日5日に亡くなったネルソン・マンデラ氏の功績を讃え、今節のプレミアリーグ全試合で1分間の拍手が行われるようだと、『Independent』が伝えている。

Nelson Mandela Statue - South African Embassy 34019

人種差別が根強い南アフリカ共和国において、アパルトヘイトの撤廃に全力を注いだネルソン・マンデラ氏。2010年に行われた南アフリカW杯の開催にも尽力を尽くし、サッカー界にも多大なる貢献を果たしたマンデラ氏は、95歳にしてこの世を去った。

今週末はプレミアリーグの他、2部相当のフットボールリーグ、FAカップの第2ラウンド、マンチェスター・ユナイテッド対ニューカッスル・ユナイテッドの試合をはじめ全10会場で1分間の拍手が送られるが、そんなマンデラ氏の功績を讃えるため、今週末のプレミアリーグでは試合前に1分間の拍手が行われる。

フットボール界に他大なる貢献を果たした偉人が亡くなった際、特にイングランドでは、黙祷ではなく拍手で敬意を示す場合が多い。

こちらは昨年、元ウェールズ代表ギャリー・スピードの急逝直後の一幕。数万人が心通わせ、偉大なフットボーラーに別れを告げる非常に感動的なシーンである。

ちなみに、ネルソン・マンデラ氏の逝去にはプレミアリーグ関連の選手たちも様々なコメントを発表している。

セスク・ファブレガス

セルヒオ・アグエロ

ヴァンサン・コンパニ

ネルソン・マンデラ氏のご冥福をお祈りします。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら