これまでQolyでは、“悩めるクラブ”ブラックプールに関する様々なニュースをお届けしてきた。

簡単にその流れをおさらいしよう。

選手を放出しすぎたことにより、開幕まで3週間を切った段階でたった8人の選手しか残らなかったブラックプール。GKもいないという深刻なメンバー不足のためプレシーズンツアーは中止になりファンも会長に対して抗議を起こす選手のリクルーティングを含めた選考会を開催するなど地道に“補強”を続けてきたのだが、このほど嬉しいニュースが飛び込んできた。

イングランド2部リーグに相当するフットボール・リーグ・チャンピオンシップ開幕の4日前となった現地時間5日、ブラックプールはGKジョー・レヴィスを採用したと発表したのだ。

今回加入したのは26歳のジョー・レヴィス。カーディフ・シティからのローン移籍であり、チームの緊急事態に際しブラックプールと契約した。クラブの公式HPでは「ブラックプールのようなクラブに来ることができたことは素晴らしいことだ」と心境を話しており、これから始まる新シーズンを楽しみにしているという。

さて、懸案のGKを獲得したブラックプールだが、これでチームは何人になったのだろう?公式HPのメンバー表を実際に数えてみた。1人、2人、3人・・・

13人、14人、15人・・・ミッションコンプリート!!!

いつの間にか1チームを組むことができるくらいの人数は集めていたブラックプール。さすがはプレミア経験もあるクラブである。

この他にもニュース欄を見るとメンバー表に載っていない選手の加入速報も伝えられており、現段階でも20名近い選手が在籍しているようだ(レヴィス以外にも新たなGKを獲得している)。

こうしてブラックプールは、最悪の事態は防ぐことに成功した。しかし、チームの熟成という意味でまともなプレシーズンを送っていないことの代償は予想以上に大きいはずだ。まもなく開幕するチャンピオンシップで、ブラックプールはどれだけの奮闘を見せるのだろうか。

2014-15フットボール・リーグ・チャンピオンシップの第1節ノッティンガム・フォレスト対ブラックプールの試合は、日本時間9日(土)午後11時よりキックオフ予定。

Qolyでは今後も、ブラックプールの周辺情報をお届けします!

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら