元コロンビア代表のレジェンドで、現役時代ニューカッスルでもプレーした経験を持つファウスティーノ・アスプリージャはマンチェスター・ユナイテッドに移籍したラダメル・ファルカオの活躍に太鼓判を押した。

セリエAのパルマで活躍し世界的に名をあげたアスプリージャは、1995年にニューカッスルに入団。アラン・シアラーという絶対的エースの存在もあり、プレミアリーグ3シーズンでのゴールはわずか9ゴールに終わっているが、1997-98シーズンのUEFAチャンピオンズリーグにおいてはバルセロナ相手にハットトリックを達成している。

母国の後輩のユナイテッド入りについてアスプリージャは『Sky Sports』で以下のように語っている。

「ファルカオのマンチェスター・ユナイテッド移籍はみんなを驚かせたと言って良いと思う。だけど、彼ら(=ユナイテッド)はチームを手助けする正しい男を選んだと確信しているよ」

「彼は素晴らしいゴールスコアラーであり、生まれながらのフィニッシャーであり、彼はそのポジションえは世界最高の選手に入る」

「(負傷から)回復するために充分な時間を取ったから、(フィジカル的に)良くなって行くだろう。彼の治療は素晴らしいものであったので、100%を出せるはずさ」

「マンチェスター・ユナイテッドでも彼はとても活躍すると確信しているよ」

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら