まずは白熱だったメディア対抗トーナメントの結果からお知らせを。13チームが参加した今年も各メディア2人1組で、使用するチームを自由に選んで戦うという形でした。

抽選の結果、1回戦に勝てば即準決勝行きという恵まれた組み合わせになったために意気込んで臨んだものの、フットボリスタさんに4-1で完敗。レアル・マドリーを使用したQoly編集部はまんまと先制したものの、ロンドンFC(某チェルシーなクラブ)使いのフットボリスタさんにあっさり逆転負け。相当強かったです・・・。

さて、いきなりの敗戦でまた今年も下位トーナメントに回ってしまったQoly、お次の相手はサッカーキングさん。確か2年前にも一度対戦しているだけあって負けられない戦いでしたが、ここでも0-1で無念の敗北…。

アバーテを左SBを起用するなどかなりのこだわりをもってイタリア代表を使っていたサッカーキングさんにイブラ無双のPSGで挑んだものの一歩及ばず。チアゴ・シウヴァとイブラさんを一発レッドで失いある意味自滅でした。。。

そして、最後は下位トーナメント3位決定戦でファミ通.comさんと対決。ほぼウイイレ未経験?の女性担当者さんもいた相手に対し、こちらは編集部Oが推すゼニトを選択。延長戦でも決着がつかずPK戦の末にどうにか今大会初の勝利を掴んで(あっという間に)戦いは終わり!1勝2敗、抽選に恵まれながらも下位トーナメント3位という微妙な結果でした。。

優勝したのは超ワールドサッカーさん、そして2位はフットボリスタさん。特別仕様のPS4+ウイイレ2015などの豪華記念品が贈呈されていました。欲しかった!

日頃の練習不足がたたり、PKまで体験できたのが唯一の収穫という残念な結果にはなってしまいましたが、トーナメントの間には実際のゲーム開発に携わっている担当者の方ともお手合わせすることができたりなど貴重な体験もできた一日でした。(KONAMI社内大会で上位進出したという猛者お二人を相手に3-3と善戦!逆にここで使い果たしました…)

肝心のゲーム面は次ページで!