――『意志あるところに道は開ける』ですよね。とっても大切な思考プロセスだと思います。 2018年夏、丸山さんはどこにいると思いますか?

丸山「当然ロシアにいると思ってやっています」

――もう4年もないですね。

丸山「そうですね。だからこそ、計画ありきだと思うんです。

これまで、なんとなく頑張って結果が伴わなかった選手は山のように見てきました。でも、僕はそうじゃなくて“逆算"する。この目標を設定した以上、そういう発想で人生を歩まないといけないと思っています。

そのためにも、今から練習に行ってくることにします(笑)!」


【関連リンク】丸山龍也Twitterアカウント@maru_ryuya

【関連リンク】丸山龍也公式ブログ「ゆとり世代フットボーラー」

【関連リンク】丸山龍也コラム - Soccerlture

【厳選Qoly】本日初戦!U-23日本代表、パリ五輪出場を左右する「キープレーヤー」5名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら