ワールドカップという4年に一度の一大イベントもあった2014年が終り、アジアカップがすぐ間近に迫る2015年がやってきました。

Qolyでは今回、それぞれ違うチームを応援している4人のフットボールファンの方々をゲストに迎え、中間戦を迎えつつあるプレミアリーグに関する討論企画の様子をお届けします。

今回は、Qolyでもコラムを執筆させていただいている 結城康平(@yuukikouhei) が司会進行、編集を担当。鋭い目線とユーモア溢れるサッカーブログ「picture of player」が人気のジェフユナイテッド千葉サポーター、 タカク(@tkq12)さん。Qolyでのコラム執筆もしているマンチェスター・ユナイテッド好きの db7(@db7seven)さん

そして、サッカーブログ「we gotta dig it up somehow, yeah, yeah」でプレミアリーグに関する深い知識を披露している Sakeshiy(@szakekovci)さんという論者の皆さんは、開幕前に行った座談会からの引き続きの参加となります。

ユーモア溢れる関西のトッテナムファン、 さといも(@Satoimo85)さんがお忙しかったとのことで、新たにストーク・シティサポーターの新鋭、ライブドアブログにてマッチレポートなどを行う「ただの戯言」を展開中の広澤利規(@toshikihirosawa)さんを召集。

【自己紹介】

結城康平(以下結城)「ではでは。皆さん自己紹介をよろしくお願いいたします。」

タカク「メリークリスマス、タカクです。ビール飲んでるんですけど、大丈夫ですかね。」

結城「その挨拶は、やっぱり必要なんですか?」

Sakeshiy「メリークリスマス。さけしです。僕もワイン入っているんですけど。」

結城「あ、応援しているチームもお願いいたします。タカクさんは厳密にはプレミアファンとはちょっと違うので大丈夫ですけど。」

Sakeshiy「マンチェスター・シティを応援しているんですけど、バルセロナと試合するときに、ペジェグリーニが今までの反省を生かすかどうかが気になっています。結局4-4-2とかで行く可能性もあるので...」

広澤利規(以下広澤)「ヤヤは外せないでしょ...8試合5ゴールっすよ? 絶対外せない」

結城「どうも、結城康平です。今回は集まっていただき、ありがとうございます。」

一同「YEAH!」

結城「やたらテンションの高いご返答、有難うございます!プレミアは全体的に見ていますが、決まって見ているチームはありません。今季は、マンチェスター・ユナイテッド、ウエストハム辺りを中心に見ている感じですね」

広澤「メリークリスマス!数日前に、Sakeshiyさんにフォロー&RTされてもらったおかげげでここにいると思うんですが...5月ごろに結城さんやtkqさん、Sakeshiyさんのblogを見てからこの世界に入りました」

結城「この世界、って言い方(笑)」

Sakeshiy「タカクさんとか僕は、結城君とはちょっとジャンル違うけどね。茶化していくジャンルだからね」

タカク「で、どこのファンなの?」

広澤「普段は、完全にストークばっかり見てます」

一同「初めて見ました。ストークファン」

db7 (以下db)「dbです。メリークリスマス!マンチェスター・ユナイテッドしか観てません!よろしくお願いします」

結城「飲まれている方も多いようですが、dbさんは飲んでますか?」

db「横には常備してるぜ。クリスマスに男だけのスカイプとか、飲まなきゃやってられないだろ...」

結城「いやでも、皆さんそうは言っても、24日のクリスマスイブはお楽しみだったんじゃないかと思っていますけどね。僕は。24日、別の座談会関連の打ち合わせのためにタカクさんとスカイプしていた僕と違って」

【次ページ】レスター:攻撃の形を構築することが鍵