クリス・イートン
(国際スポーツセキュリティセンター エグゼクティブディレクター)

「(政府の捜査や罰則について)

法律の整備はとても、とても遅れている。世界基準に追いつくまでには長い道のりがある。そして、政府はより多くの責任を取らなければいけないし、共に戦う必要がある。

誰もが選手を批判しようと躍起になっている。そして、そこに非難がある。

しかし、本当の犯人は買収をしている者たちだ。彼らは八百長ギャンブルによって金を儲けている。それは政府の失敗である。

政府は、スポーツに責任を押しつけている。国の中で組織的な犯罪が行われているという責任をね。

多くの人々は、必死にピッチ上で行われる腐敗の規模を小さくしようとしている。各クラブのレベルからFIFA自体に至るまで、共に努力をする必要がある。まだ我々は銀の弾丸を探すことが出来ていない。

この5年の間で、選手と審判が起訴されることは急増した。しかし、我々は八百長が止まるところを見ることは出来なかった。

スポーツは問題を理解している。しかし、政府はスポーツが答えを出すのを待っている。

しかし、これは政府の問題なのだ。変化をもたらすことができる人々――世界の政府がやっていることは、全く十分ではないのだ」

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら