欧州ではいよいよ今週末、イングランドでプレミアリーグが開幕。その一週間後にドイツ、翌週にはスペイン&イタリアと、来年フランスでEURO2016が開催されるため少し早いながらも主要リーグで長い戦いの幕が開ける。

世界のサッカー情報をお届けしているQoly編集部でも、やはり4大リーグというのは一つの大きなポイント。開幕に向けて面白い情報がないかと毎日各国の情報をチェックしている。

そんなところに先日、一通のメールが届いた。

送り主は「超WORLDサッカー」さん。内容は以下の通りである。

8/8(土)のプレミアリーグを皮切りに、ブンデス、リーガエスパニョーラ、セリエAと欧州4大リーグがいよいよ開幕いたします!

「超WORLDサッカー!PLUS」では、欧州4大リーグの開幕にあわせて海外サッカー情報を扱っていらっしゃる各媒体様に、欧州リーグ開幕にあわせた記事作成・掲載のご協力をお願いしておりまして、以下の3項目についてお答えいただく(語っていただく)内容の記事となりますので、よろしければぜひ、ご協力いただけますでしょうか・・・!

【アンケート内容】
■2015-16シーズンの注目選手
(選手名と、その理由を教えてください / 欧州4大リーグの中で)

■2015-16シーズンの順位予想
(順位と、その理由を教えてください / どのリーグでも、複数リーグでもOKです)

■注目の海外日本人選手
(選手名と、その理由を教えてください / どのリーグでもOKです)

うーん。


開幕前の忙しい時期、スルーするのは簡単である。

だが、この「・・・!」の使い方にはどうも、弱い・・・!

各国リーグにおける情勢の簡単な整理や、サッカーキュレーションアプリ「超WORLDサッカー!PLUS」にQolyも配信してもらっている縁、さらにメールを送ってきたアプリ担当者の社内での立場と将来を考え、仕方ないので編集部内でやってみることにした。

なお、2つ目の順位予想に関しては、各リーグに詳しい編集部内の担当者が上位3チームをそれぞれ予想。「仲間外れは嫌だ」と編集部Kが勝手に送ってきたフランスのリーグ・アンもせっかくなので載せることに。それ以外の項目は各自が好きにピックアップしている。

それでは、サクサクと紹介していきたい。

2015-16シーズンの注目選手

■編集部I

ルシアーノ・ビエット(アトレティコ・マドリー):リーガのNEWスター候補筆頭。小柄ながら実にアルゼンチン人らしいストライカー。同胞であるシメオネのもとでどう覚醒するか楽しみ。

■編集部K

ディミトリ・パイェット(ウェストハム):昨季フランスで驚異の17アシストを記録した「パスマスター」がついに英国上陸。高精度のFKにも注目!

■編集部L

ドウグラス・コスタ(バイエルン):ウィリアンを羨んでいたのも過去。遂にビッグクラブ移籍を果たした。競争の激しいバイエルンでポジションを掴めるか?

■編集部O

フェリペ・アンデルソン(ラツィオ):来年、地元リオで悲願の金メダルを狙うブラジル代表でも注目の万能アタッカー。昨季大ブレイクしたラツィオで今季はCLにも参戦する。

■編集部Q

ハリー・ケイン(トッテナム):イングランドのストライカーは一発屋で終わる選手が多く継続した成績が残せるかに注目したい。若い世代のストライカーはスターリング、ベラヒーノらがいるだけに高いレベルでの争いを期待したい。

■編集部S

ハカン・チャルハノール(レヴァークーゼン):2014-15シーズン、直接フリーキックで9点を奪った現役世界最強のフリーキッカー。来シーズンはどれだけその数字を伸ばすか、そして大一番でゴールをあげられるかに注目が集まる。

【次ページ】リーグ予想、注目の日本人選手はこんな感じに