1992年に創設され、今や世界最高と評されることも多いイングランドのプレミアリーグ。その47番目のチームとして今季、ボーンマスが初昇格した。

つい最近まで3部のリーグ1を主戦場としていたが、2011年にロシア人のマキシム・デニム氏がオーナーに。翌2012年10月に就任(再任)したエディ・ハウ監督のもと2部昇格を果たすと、昨季はチャンピオンシップでなんと優勝。クラブ史上初めてトップリーグを戦うこととなった。

ボーンマスはイギリス南西部、ロンドンから見てサウサンプトンのやや先の海沿いに位置しており、日本で最も知られている選手はおそらく中村俊輔のセルティック時代のチームメイト、ポーランド代表GKアルトゥル・ボルツだろう。クラブはチームカラーの赤がさくらんぼを思わせることから「チェリーズ (Cherries)」の愛称で親しまれている。

Bournemouth 2015-16 JD Sports Home

プレミア勢では最後にお届けする、ボーンマスの2015-16シーズンに向けた新ユニフォーム。

ホームはここ20年ほど定着している赤と黒のストライプ柄。今季から表向きにもサプライヤーとなった地元のスポーツ用品小売業者、JD Sportsによるデザインだ(※昨季はJDが所有するCabriniブランドでの提供だった)。

【次ページ】流用のアウェイ、そしてサードはチャリティモデル