▼センターバックについて

DF:

吉田 麻也(サウサンプトン/ENG)
丹羽 大輝(ガンバ大阪)
槙野 智章(浦和レッズ)
森重 真人(FC東京)
酒井 宏樹(ハノーファー96/GER)
酒井 高徳(ハンブルガーSV/GER)
長友 佑都(インテル/ITA)
米倉 恒貴(ガンバ大阪)

吉田は定期的に試合を重ねている選手です。テクニカルスタッフがむこうを訪れて、吉田と岡崎と話をしてくれました。

吉田に関しては経験もありますし成熟している選手なので、このチームにかなりもたらしてくれると思っています。

丹羽は皆さん昨夜見られたと思いますけれど、いろんなポジションで…(プレーできる?)。

そして素晴らしいメンタルを持っている選手ですね。本当に戦う選手だと思います。ここに呼びました。ここに来る資格があると思います。

槙野も同様です。

代表に相応しい選手にだんだんなってきました。向上していると思います。いろいろなことでまだ向上するところがあると思います。

そして、日を追うごとにディフェンスも丁寧になってきています。今までは無駄なファールをして私を少し怒らせたこともありますけども、トレーニングを重ねていっていろいろなところで向上していきました。

そしてオフェンス面、フリーキックでも彼が重要な存在になってくると思います。シンガポール戦でも彼のおかげでビッグチャンスを作りました。残念ながらそれは入りませんでしたが。

槙野に関しては人間性も良くてチームに良い雰囲気をもたらしてくれる選手です。そして、まだまだ成長する選手だと思っています。

森重も良い大会でした、この中国で。

中国ではキャプテンをしてもらって、彼にもたくさん話をしました。彼もまだ伸びると思います。よく話を聞いてくれますし、彼も経験があって伸びると思います。チームに安定感を与えてくれる選手だと思います。そして、今一番良い時期に来ているのではないかなと思っています。

【次ページ】米倉を選出。選出の理由は「東アジアカップでのパフォーマンス」