▼サイドバックについて

右サイドバックです。

ヒロキと、もう一人はゴートク。彼らは海外でプレーしていますけども、ヒロキの方はようやくプレーし始めました。

彼はものすごくポテンシャルがあって、かなり向上することを期待しています。特にフィジカル面でのポテンシャルは高いです。それをこれからしっかり使ってほしいと思います。

そしてゴートクに関しては少し難しい状況ですけども、クラブを代えてまだプレーしていないというところですね。

そして彼はまだまだこれから工夫(?)しなければいけない。ただ、信頼しています。国内で彼らに代われる選手をまだ見つけていないので、彼らを呼んでいます。

ただ、やはり先発メンバーに入ってほしいと思っています。

彼も合宿に毎回呼んでしっかりと真面目にトレーニングを見せてくれるので、自分のクラブで先発メンバーとして入ってほしいなと思います。彼もしっかりとディシプリンがあって、トレーニングを真面目にやってくれる選手です。定期的に90分プレーしていないとしても信頼しています。

ただ彼に言っておきたいのは、もし彼よりも良いパフォーマンスの選手を見つければポジションを失ってしまうことになる、と。これは全員に言えることですけども。

長友ですね。

長友に関してもまだ先発に入り切れていない状況があります。インテルで、ですね。

クラブを代えたいと言っていますけども、まだそれが実現していない。そしてクラブが変わるかどうかもまだ全然分かりません。ただ彼はビッグクラブで有名な選手とプレーしていますので、フィジカル的にもトップですし、もちろん天性のものがありますし、ずっとやってきたフィジカルのおかげで彼は今の状態でいます。

彼も経験がたくさんあると思うので今回呼びましたけれど、彼もゴートクと一緒でやはり先発に入ってほしいと思います。それをしっかりと今度話をしたいと思います。

(米倉について)そして新しい選手ですけども、左サイドバックの候補です。

昨日の夜プレーしていなかったんですけども、東アジアカップで彼が見せてくれたパフォーマンスによって選びました。藤春と競争していたんですけど、藤春は今疲れていまして。さらには太田という選手もここで競争してました。怪我をしてしまっているんですけども。

ただ米倉に関しては戦う意識、フィジカルのところ、そして中国の試合では彼がかなり攻撃のところにもたらしてくれました。得点にも絡んで。彼からの攻撃で私たちは点を取ることができました。

トレーニングでも彼がすごく戦っているところを見たので。特に球際、デュエルのところでかなり強かったです。

国内の選手に言っておきたいのは、こういうことが起こるということですね。『良い試合をすればA代表に入れる』というメッセージです。

今ここのリストに入り込んだので、彼は合宿に参加します。そしてやはりガンバでもしっかり定期的に試合に出てもらって、代表に定着してほしいなと思っています。

左利きがほしいんですけれどもなかなか左利きがいないという状況もありまして、藤春よりも彼が少しだけ勝っていると。太田は残念ながら怪我をしています。(米倉にとっては)初めてのA代表としての合宿になると思いますけれども。

ただ私から言いたいのは、これはメッセージです。米倉のようなことが起きます。これからもJリーグは毎試合分析しますし、良い選手だと思えばここの合宿に呼びたいと思っています。

今のが今回の合宿に呼ぶ選手になります。経験がある選手もいますし、新しい選手もいます。信頼している選手たちです。

次に中盤にいきます。

【次ページ】長谷部については「目をつぶってでもシュートを打ちにいきなさい」