▼FWについて(その1)

FW:

本田 圭佑(ミラン/ITA)
永井 謙佑(名古屋グランパス)
宇佐美 貴史(ガンバ大阪)
武藤 嘉紀(マインツ/GER)
岡崎 慎司(レスター/ENG)
興梠 慎三(浦和レッズ)

本田とは何回か電話で話しましたけども、監督も新しくなりましたし、新しい選手も何人か入ってきた、と。

そして彼も先発メンバーには入れるようにしっかり努力をしている、と話をしました。

親善試合でもプレーしましたし、リーグでもしっかりプレーして少しトップ下でやっています。ただ、トップ下以外でもプレーできると思います。

彼も我々のチームで非常に大事な選手になります。特にオフェンス面で違いを見せつけることができる選手。彼が必要になってくる状況はかなりあると思います。香川と本田がしっかりと決定的な仕事をしてくれることを望んでいます。

永井は東アジアカップでかなり期待していたんですけども、なかなか結果を出すことができませんでした。しかしながら戦いましたし、スプリントもかなりしてくれました。

最後のペナの中でのプレーをしっかりと彼に教えてみたいな、と。最後の最後のところでやっぱり疲労が出てしまうんですけども、しっかり疲労回復してパフォーマンスを戻してほしいなと思っています。

特に彼のスピード、それから戦うところ。チームに何かをもたらしてくれると思います。

宇佐美ですけども、今疲労をしていると思います。能力はもうすでにあるので何度も話す必要はないと思いますけども、かなりの試合をしています。昨日の試合でも少しやはり疲労が見られました。

ただ、彼も違いを作れる選手です。リーグでも決定的なパス、決定的なシュートをしていますし。少し疲労回復をすれば良いゴールゲッター、そしてアシストをする選手になると思います。

シンガポール戦ではなかなか決定的な仕事をできませんけど、宇佐美は8回シュートを、本田は9回シュートを打ちました。

彼(のシュート)は成功しなかったんですけども、中国でもかなり良いシュートを打ちましたけども、まだなかなか決まらない。

ただ、彼にはしっかり勇気づけてしっかり続けてほしい。能力はかなりあるのでそれをさらに強化しようと。もう数ヵ月すればかなり良い選手にさらになっていると思います。

【次ページ】興梠は「大迫と競争していた選手」