▼大久保や豊田、杉本健らについても言及

大久保という選手は彼(興梠)よりも点を取っていますけども、彼はすでに年齢が高い選手。我々の目的はワールドカップなので、そこを見据えています。

中国で20歳の選手を連れていきました。そういった年齢のこともあって、準備のこともあって連れていきました。

豊田や大久保も中国へ連れていける可能性もあったんですけども、浅野という選手が3-4年後、さらに大きな楽しみを持つだろうということで彼を連れていきました。

まだこのリストに入っていないですけれど、3-4人クオリティが高い選手がいます。そしてFWが必要です。もっともっと有能なFWが必要です。

例えば杉本(おそらく杉本健勇のこと)。杉本もかなりの能力があると思います。フィジカルもあって空中戦にも強くて、効果的なプレーができるのではないかな、と。テクニックのクオリティも高いですし。

ただ、このリストに入るにはもっともっとやってほしいと思っています。つまり、若い選手にもっともっと頑張ってほしいというメッセージであります。

『もっと努力をしてください、もっとトレーニングをしてください』というメッセージです。トレーニングによってのみ、さらに異なるレベルにしか行けない、と。

日本の今の問題は、効果的なFWを見つけることだと思っています。育成のところでも、やはりそういったことが今問題になっていると聞いています。そこでも改革が進んでいる。もちろん才能は必要なんですけども、養成しないといけないところだと思います。

先日U-18の試合を見ましたし、昨日はオリンピックの試合を見てきました。何人か若い選手がいました。やはり若い世代にJリーグの試合の出場機会を与えてほしいな、と思います。何人かの選手はトップチームで出てもおかしくない選手がいました。

23人。フィールド20人のキーパー3人ですけども。

バックアップメンバーももちろん用意しています。名前は出しませんけれども、彼らにはもう準備しておけという話はしています。

まだ合宿が始まる前に(Jリーグが)1節ありますのでそこで怪我もありますし、おそらくそういったことも考えないといけない。

前回中国に行く時にですけども、(最終メンバーを)朝の2時に決断しました。なぜかと言うと、Jリーグの試合で怪我をしました。

(バックアップメンバーは)1人ディフェンダー。中盤は2人、攻撃面と守備面と。3人のフォワードを用意しているつもりです。

最後の最後まで怪我人が出るかどうか分からないので、そこを準備しています。

では、質問をお願いします」

【厳選Qoly】本日初戦!U-23日本代表、パリ五輪出場を左右する「キープレーヤー」5名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら