8日に行われたEURO2016予選のスイス戦でゴールをあげたウェイン・ルーニー。

これでルーニーはイングランド代表としてのゴール数を「50」とし、ボビー・チャールトンが持っていた同国の歴代最多得点記録を更新した。

17歳で代表チームに初招集された日から12年。

世界を代表するオールラウンダータイプのストライカーは今、「サッカーの母国」と呼ばれるこの国において最も価値ある選手の一人となった。ルーニーは今シーズンのプレミアリーグでも得点記録の更新がかかっており、クラブと代表のいずれもの両キャリアでゴールを量産している。

偉大なる記録の誕生に、英国メディアは一斉にルーニーを祝福。

そして、イングランド代表の選手やチームスタッフも試合終了後にルーニーを拍手で出迎えたのだが、その時の貴重な映像をFA(イングランドサッカー協会)が早速Youtubeに投稿してくれていた。

スタッフたちと握手を交わし、ドレッシングルームに入ってくるルーニー。

ドレッシングルームにはすでにその他の選手が全員着席しており、取材対応などをしていたルーニーは最後に到着することとなったようだ。

ルーニーがロッカールームに入ってくるなり、選手たちは大きな拍手で主役を出迎えた。なかには"Rooney"というチャントのようなものを飛ばす選手もおり、歓迎ムードながらも和気あいあいとした雰囲気が流れていた。

そしてロッカールームに辿り着いたルーニーに、ロイ・ホジソン監督から特別なユニフォームが手渡された。

背番号に"50"と入ったメモリアルユニフォームである。

この後ルーニーはホジソン監督に促され、スピ―チを行った。「キャリアの中で、私と家族にとって計り知れないほど素晴らしい瞬間だ」などとコメントし、チームメイトやスタッフに感謝の言葉を述べた。

なお、ルーニーは試合後早速自身のTwitterにメッセージを投稿している。

添付された写真は、もちろん奥さんであるコリーンとの一枚。

「イングランド代表の最多得点者になれるなんてとてつもなく名誉なことだ。決して忘れられない夜になった。これまで支えてくれた全ての人に感謝したい」というメッセージを残している。

【厳選Qoly】今晩運命のカタール戦!U-23日本代表、奮起が求められる3名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら