リーシェトリー・バズール(アヤックス) / 18歳

リーシェトリー・バズールがまだ18歳であるという事実を信じるのは難しい。この中盤の重戦車は、この1年間アヤックスの中盤で屋台骨となっている。

アヤックスはダレイ・シンクフラーフェン、そしてネマニャ・グデリに1300万ユーロ(およそ17.6億円)を投じており、クラーセン、シェーネ、セレロとライバルがいたにも関わらずである。

そのようなものを考えれば、彼がよりよい条件を探して2012年に移籍をしたとき、バズールを失ったPSVのサポーターが激怒していたのも無理はないことだ。

バズ―ルのような才能を見つけることは難しい。パトリック・ヴィエラやフランク・ライカールトと比較されているが、ユトレヒト生まれの18歳はそれによって慌てることもない。むしろプレッシャーを楽しんでいるかのようだ。

現在のところ、彼はボックス・トゥ・ボックス・プレイヤーとして、また、守備的なMFとして印象深いものを示しており、ユーティリティー性も証明している。

彼が見せているものは、かつてアヤックスを率いていた現オランダ代表監督にも、この大きな才能を招集することに対する関心を認めるよう促してきた。

もちろん、バズ―ルにはまだまだ良くなる多くのポイントがある。彼は少し軽率なところがあり、ヤブロネツに対する2枚の警告はその最たる例である。しかし、きちんと成長するならば、ワールドクラスの選手は必ずここにある。

【次ページ】「?代目NEXTアンリ」