10月9日、『The MAG』は「ニューカッスル・ユナイテッドのオーナーであるマイク・アシュリー氏の企業スポーツ・ダイレクトは、元従業員に違法解雇で訴えられた」と報じた。

2007年にニューカッスル・ユナイテッドの株式を過半数購入してオーナーとなったマイク・アシュリー氏は、1964年生まれの実業家である。

1982年にイングランドの小売りチェーン企業スポーツ・ダイレクトを設立した人物で、フォーブスによれば15億ポンド(およそ2761.4億円)の資産を持っているといわれている。

今回裁判に臨むのはスポーツ・ダイレクト社の最高経営責任者を務めているデイヴ・フォーセイ氏で、彼に対して訴えを起こしたのは倉庫の元従業員およそ200名。

今年1月にスポーツ・ダイレクト社は彼らを解雇したが、その判断が伝えられたのは僅か15分前であったとのこと。

これはイギリスの労働関係法に抵触する(もちろん日本でも違法)ため、従業員側は法的措置に出ることを決断。裁判は来週中に行われる見込みで、当局がどのような判断を下すのかが注目されている。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら