ペップ・グアルディオラ
(バイエルン・ミュンヘン監督)

「(ドイツスーパーカップ以来の敗北になった)

このチームを誇りに思っている。私は勝つことが好きなので、幸せではない。しかし、我々は多くの勇気を持ってここに乗り込み、プレーした。ボールを保持した。

ここでチャンスを作ることはあまり期待できない。アーセナルはとても良い選手、スピードがある選手を備えている。

しかし、我々は多くの個性を見せたし、ここで競争できるということを見せられたと思う」
フィリップ・ラーム
(バイエルン・ミュンヘンDF)

「我々は良く試合を支配していた。ほとんどの部分をね。我々のビルドアップが良好なら、対戦相手はプレッシャーをかけることが出来ない。それは今日起こったことだ。

我々はハーフタイムの前にはいくつか問題を抱えていた。アグレッシブすぎたんだ。

この敗北はとても、とっても苦い。我々は非常に良いチームを相手にしながら、大きなチャンスも作った。しかし、決定的な瞬間で得点することが出来なかった」
マヌエル・ノイアー
(バイエルン・ミュンヘンGK)

「我々はとても良くやっていたよ。引き分けが妥当だったと思う」

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら