10日、イングランド・プレミアリーグのアーセナルは、公式サイトで「アーセン・ヴェンゲル監督は、インドの文化を賞賛した」と報じた。

11月11日は『ディーワーリー』と呼ばれるインド歴の新年に当たり、同国では大きなイベントが行われる。

プレミアリーグは現在アジア戦略を進めていることで知られており、アーセナルも大きな人気を誇るクラブである。

アーセン・ヴェンゲル監督はインタビューで「インドの文化に関心がある」と話し、若い頃に学んだマハトマ・ガンジーは特別な人物だと語った。

アーセン・ヴェンゲル
(アーセナル監督)

「私はインドの文化を賞賛しているんだ。なぜなら、それは歴史的であり、若い頃に非暴力主義を学んだマハトマ・ガンジーがいた。そして、彼は私にとって特別な人物だ。

若い頃に考えがちなものは、『暴力に対抗するには、暴力しかない』ということだ。しかし、平和を与えてくれる男がいたことを決して忘れてはならない。

それは誰もにインドの文化への好奇心を抱かせる。なぜなら、彼らは特別な文化を持ち、違った形での社会を持っているからだ。それはとても興味深いものの一つだ。

一方で、こちら(英国)を見れば、ここには大きなインディアン・コミュニティがあり、彼らは皆勤勉な労働者だ。

誰もが社会の中で非常に良くやっており、それを知ったとき、誰もが常に彼らを尊重する。

努力はあらゆる社会において必要不可欠な品質である。これは大きな敬意を呼び起こすものだ」

【厳選Qoly】本日初戦!U-23日本代表、パリ五輪出場を左右する「キープレーヤー」5名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら