EURO2008での優勝により、真の“無敵艦隊”へ進化したスペインはそのまま2010年の南アフリカワールドカップ、EURO2012を制覇。2014年のワールドカップはまさかのグループステージ敗退を喫したものの、今回のEURO予選では順当にグループ1位で本大会出場を決めている。

目標はもちろん大会3連覇。“無敵艦隊”の復活を狙うスペインが10日、EURO2016に向けた新ユニフォームを発表した。

Spain 2016 adidas Home

チームカラーで愛称でもある「ラ・ロハ」のホーム。全体的にシンプルな仕上がりだが、身頃には三角形のグラフィックプリントを配置。これはスペインの代名詞でもある華麗なパス攻撃を表現したものだ。

そして黄色の“スリーストライプス”は、やはり脇に配されている。

前モデルの全身赤から、パンツは青、ソックスは紺という彼ららしい組み合わせへ変更。GKは水色を基調にしたボーダー柄が採用されている。

新ユニフォームに身を包んだ前回王者は今月、本大会でもライバルになるであろうイングランド(13日)、ベルギー(17日)と親善試合を行う。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら