アレックス・ウィルキンソン

国籍:オーストラリア
ポジション:DF
年齢:31歳
所属:全北現代 (KOR)

アジア枠の選手としてはおそらく今冬の移籍マーケット最大の注目銘柄。2012年から4シーズン全北現代でプレーし、数々のタイトル獲得に貢献してきた左利きのセンターバック。足元の技術はやや心もとないが、それを補って余りある空中戦の強さと勝者のメンタリティーを持つ。

本人は全北退団に際し、「新たなチャレンジに挑みたい」とコメントしている。そのチャレンジが欧州移籍なのかAリーグ復帰なのかは定かではないが、現役オーストラリア代表でACLでの経験も豊富な彼には中東や中国リーグなどからオファーが殺到すると思われる。Jクラブも獲得レースに参戦してもおかしくはないだろう。

【Jに来るかも知れない度】★★★
【Jで活躍するかもしれない度】★★★★★

セルヴェル・ジェパロフ

国籍:ウズベキスタン
ポジション:MF
年齢:33歳
所属:蔚山現代 (KOR)

左足から繰り出される正確なキックやパスで数々のゴールシーンを演出してきた現役ウズベキスタン代表主将。豊かな国際経験を持ち、代表キャップは締め切り時点で109試合。クラブレベルでもサウジアラビアのアル・シャバブや韓国のFCソウルなど、多くの名門を渡り歩いている。

しかし今シーズンからプレーする蔚山現代ではケガに苦しみ期待外れの出来に終わった模様。韓国メディアからは既に退団が確実との報道がなされている。33歳という年齢は気になるが、コンディションが万全ならまだまだ期待できる。果たしてオレグ(元広島)以来のウズベキスタン人Jリーガーとなれるだろうか。

【Jに来るかも知れない度】★★
【Jで活躍するかもしれない度】★★★

【次ページ】「提携国枠」として、イラン人選手も?