レーフについては、代表チームのための人物とコメント(ハインケスはチームにとって有用ともしており、レーフは代表向きということのようだ)。

そして、自分を評価してくれていることを常に感じていると述べている。そのことだけでなく、フットボールについての途方もない知識についても、敬意を払っているようだ。

グアルディオラについては、まさに絶賛。ゲームのアイディア、プラン、どう相手と対峙するか、その解決法において、ペップはこれまで出会った最高の監督だとしている。

アンチェロッティについては、戦術面と選手とを最高の条件でミックスすることができると高く評価。特にレアル・マドリーにおいては、選手の扱いは簡単ではないともしている。

それを象徴するエピソードとして、彼が退団する際には選手全員が悲しがったと明かした。普通は起用してもらえなかった選手はそのことで監督を非難するものだが、アンチェロッティに対しては誰もネガティブな感情を持たなかったという。それは稀であり驚くべきこと、とも語っている。

そんなクロースは監督として重要だと考える3つの要素についても述べていた。

まずは、フットボールや試合についての明確なアイディアを持っていること。2つ目は、特にビッグクラブを率いる際(に必要とされる)違った個性を持つ選手たちに自らの考えを理解させられること。3つ目は成功していること、だそうだ。

【厳選Qoly】U-23日本代表、奮起が求められる3名!パリ五輪出場には活躍が不可欠

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら