攻撃的ミッドフィールダー

原口 元気(ヘルタ・ベルリン/GER)
香川 真司(ドルトムント/GER)
清武 弘嗣(ハノーファー/GER)

それから原口。彼もドイツでしっかり先発でプレーしていますね。

おそらくこの試合でですね、他の選手はですね、火曜日(22日)にしか着けない選手がいるんですね。長い移動をする選手がいますね。

もしかしたら私のゲームプランを少し変更するかもしれません。この原口はもしかしたら真ん中でできるかな、と。今現地でやっている役割とは違うものを求めるかな。

彼は中盤でもできるんじゃないかな、と。まずボールを奪うところ、それから前へ関わるところ。半分は守備、半分は攻撃という役割ですね。原口はそういったクオリティがあると思いますし、それからもっと得点を取ってほしいなと思っています。

それから香川真司ですけども、ドイツのビッグクラブでかなりの競争に入っていますね。自分の先発を勝ち取るために今戦っているところです。彼とディスカッションをして、かなりのことを話してきました。

彼も常にプレーはしたいと言っていましたが、残念ながら向こうでは奪えないしA代表でも奪えるかはわかりません。ドルトムントではパフォーマンスは高くないと先発は奪えません。

清武は怪我から復帰しました。香川真司と同じ役割ですね。最後の30mのオーガナイズ、最後のラストパスのところの役割を担わなければいけない。ここ直近の4試合で90分出ていますね。

前回我々と一緒ではなかったですけども、戻って我々と一緒にやってほしいなと思っています。これらの試合に彼のクオリティが必要だと期待しています。

守備的ハーフとオフェンシブハーフですね。我々が選ぶ選手はよりオフェンスに働きかけている選手ですけど、これらの選手を使ってしっかり得点を取らなくてはいけません。ただ、それぞれディフェンスの役割もあります。

それでは攻撃陣にいきましょう。何人か新しい選手がいます。

【次ページ】小林悠については「偶然ここにいるわけではない」