「偽物であるにもかかわらずリーダーであろうとする選手は、間違いを犯した者を殴ろうとするものだ。ピッチ上の本物のリーダーというのは、他の人は間違いを犯すものだと既に仮定しているのだ」
「ストリートで育ったフットボーラーは、訓練されたコーチよりも重要なものなのだ」
「ゴルフにはそれぞれにコーチがいる。プロゴルファーには、ドライバーショットのコーチがいて、アプローチのコーチがいて、パットのコーチがいる。

サッカーでは15名の選手に監督が一人だ。これは不合理なことだよ」
「私はメッシを見ている。そして、彼は楽しませてくれるよ。まるで、まだ子供のように美しいフットボーラーだ。

世界のスーパースターでありながら、まだ子供なんだ。無垢だ。知っているだろう? プレーしているだけなんだよ、彼は」
「サッカーをするのはとてもシンプルだ。しかし、シンプルなサッカーをするのは、何よりも難しいものなのだ」
「もし君にそれを理解して欲しいと思っていたなら、もっといい説明をしているよ」
「スピードとは何か? メディアは、スピードと洞察力を良く混同するんだ。

よく見てみなよ。もし私が、他の誰かよりもわずかに早くスタートしていれば、よりスピードがあるように見えるのだ」

【次ページ】その6