レスターはニースからMFナンパリス・メンディを獲得したと発表した。

レスターは24歳のメンディと4年契約を締結。彼はクラウディオ・ラニエリ監督とモナコでともに働いた経験がある選手だ。そして、昨季大ブレイクしたエンゴロ・カンテと同じような体格をしたMFでもある。

そんな彼は一体どんな選手なのか。Qoly独自情報で紹介する。

ナンパリス・メンディ/Nampalys Mendy

1992年生まれの24歳。セネガル人の両親のもと、フランスに生まれる。

フランスの各世代代表でプレーしてきたセンターハーフ。

身長168cm68kgと小柄ながら、豊富な運動量を備えるほか、非常にサッカーIQが高い選手でもある。ポジショニングセンスに長け、どんな役割でも馴染むことが出来る。

「マケレレのコピー」とも言われたが、攻撃面ではメンディのほうがより才能がある。サポートが上手く、決定的なパスを出せるほか、セットプレーも得意。また、トップ下でもプレー可能だ。

元々はトゥーロンの下部組織にいたが、モナコのスカウトであるディディエ・クリストフに見出された。

若くしてトップチームに抜擢されて注目を集めた後、2013年からはニースへ移籍し主力としてプレーしてきた。2016年夏にはモナコで指導を受けたラニエリ監督に誘われ、レスター・シティへと移っている。

【次ページ】そのキャリアとは