リオ五輪のサッカー競技がついに開幕を迎えた。

日本代表はナイジェリアとの初戦に4-5というスコアで敗れ、衝撃的な幕明けとなってしまった。

ナイジェリアは試合直前にブラジル入りするなど困難に見舞われていたが、蓋を開けてみればまさかの5得点。この一戦についてナイジェリアの国内メディアはどう伝えていたのかを調べてみた。

『Vanguard』 「速報:ナイジェリアが日本を5-4で撃破」

“ドリームチーム”との愛称で呼ばれるナイジェリア男子五輪代表が、日本U-23を5-4で負かした。

試合の数時間前に現地入りしたにも関わらず、サムソン・シアシア監督の教え子たちは日本を打ち負かすためにあらゆる予想を覆えそうと挑んだ。

『Owngoalnigeria』 「ナイジェリア5-4日本。ウマルが煌めく、4得点のエテボが『MoM』だ」

ナイジェリアU-23代表は9ゴールが飛び交うスリリングな5-4(という試合)でリオ五輪をスタートさせた。試合の数時間前に現地入りしたにも関わらず、グループ首位に立っている。

なお、同紙では選手に評価点をつけており、攻撃陣は軒並み高評価であった。

一方、DFスタンリー・アムジーは「日本のスピードに対処するのに苦労し、同点にされるPKを与えた。高く評価される左SBだが、かなり乏しいパフォーマンスだった」と叱責され、10点中4点という低評価に。

【次ページ】「死んだかに思えた日本は諦めなかった」