国内リーグ5連覇のセルティックが、ハーツと今季開幕戦を戦った。

セルティックが敵地に乗り込んだ試合は1-1のスコアで終盤に突入、迎えた後半36分…。

コーナーキックからカウンターに出たセルティックは、FWレイ・グリフィスが左サイドを突破してクロス!これをスコット・シンクレアがしっかり合わせてゴールとなった。

かつてチェルシーやマンチェスター・シティにも在籍していたスコット・シンクレアは27歳のアタッカー。実はこの日、アストン・ヴィラからセルティックへの移籍が発表されたばかりだった。

デビュー戦となったこの試合では後半16分に投入されるとその20分後に初ゴールをマーク。移籍発表からわずか5時間あまりの出来事だったそう。

『BBC』が「夢のようなデビュー」と伝えたように、一躍ヒーローとなったシンクレア。指揮官もこう讃えていた。

ブレンダン・ロジャーズ(セルティック監督)

「素晴らしいゴールだった。

あれ以上のことは要求できなかったね。金曜の夜は3時間しか寝ておらず、それから遠征だった。

長い間彼の獲得を狙っていたんだ。

彼がもたらせるインパクトについては分かっていたし、彼も私がどう取り組むかについて分かっている。

彼はスーパーにフィットしているし、速いね」

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら