そのためのリストをここに用意しています。少し大きくしたリストです。23人のフィールドと。そのフィールドの各ラインに1人ずつ多めにっていう感じで、23人入れています。

なぜこれをしたかと言うとですね、この後皆さんにできる限りの質問をしてもらいたいと思いますけども。この中で批判もあるでしょう。

フランスでも私に対して記事はありました。最終予選で1試合負けて、記事になりました。

記事の内容としては、『選手に笑いを禁止した』というタイトルでした。

そういったことに関しても質問してほしいですね。つまりここで私が全部皆さんに答えますので、私たちのコーチ、関係者には喋らないようにしてほしい。

とにかく私にたくさん質問してください。全て私の責任で選んでますから。私が就任してから、日本のフットボールに恥ずかしいことはしていないと思いますから。

もちろん間違えることもあるでしょう。ただ、私が何をしているかは把握しているつもりです。 躊躇なく、ためらいなく可能な限りの質問をしてください。心の底から正直に全てお答えします。以上です。

ゴールキーパー:

西川 周作(浦和レッズ)
東口 順昭(ガンバ大阪)
川島 永嗣(メス/FRA)

キーパーは3人。ニシ、ヒガは前回も選びました。

川島永嗣も連れていきたいなと思っています。エイジに関してはしっかり説明したいと思います。

エイジはプレーはしてませんけども…彼だけじゃないですね、プレーしていないのは。

我々には海外組がたくさんいて、12人ほど先発で出ていないということですけども、今回のリストは本当に難しかったです。たくさん皆さんに説明したいです。

まずエイジからですけども、メスというチームの二軍でプレーしていますね。それでも悪くないはずなんですけども。

【次ページ】川島永嗣を招集した理由は