守備的ミッドフィールダー:

長谷部 誠(フランクフルト/GER)
山口 蛍(セレッソ大阪)
柏木 陽介(浦和レッズ)
永木 亮太(鹿島アントラーズ)

長谷部、山口、柏木とかですね。

新しい選手として永木ですね。長い間追跡してきた選手ですけども。良い存在感を出しているかな、と思います。

例えばオーストラリア戦で必要になるかなと思います。本当にしっかりとボールを奪う人ですね。毎週毎週レポートが来るわけですけども、永木は常に良い選手でした。

少し呼んで、見てみたいなと思います。A代表でどのように働くかということですね。

長谷部、山口、永木あたりがボールを奪う人、コンタクト、デュエルも怖くないという人ですね。ヨースケは後ろから組み立てる存在ですね。

それから前の選手ですね。

攻撃的ミッドフィールダー:

香川 真司(ドルトムント/GER)
清武 弘嗣(セビージャ/ESP)
大島 僚太(川崎フロンターレ)

シンジ、キヨ、オオシマ。大島も若いですけども。

私は常に若い選手を呼びたいので、信頼をして使い続けたいなと思います。能力はかなりあります。

ただですね、まだ恥ずかしがりの面があります。まだまだリスペクトしすぎかな。もっともっと勇気を持ってやってほしいですね。合宿で練習中にもっともっと自分に自信を持ってやってほしいです。

前回の合宿は、2つ単語を喋ってくれました。今回は4単語くらい喋ってほしいですね。それでだいぶ向上したかなと思います。

フォワードにいきましょう。

【次ページ】フィールドプレーヤーを23人も選んだ理由は?