もちろんこのリストを作るのは簡単ではなかったです。私は私の選択をしたわけで。私の選択が良かったかはこれからですね。

あとは、プレーしていない人を外したら誰が他に代わりにいるのかということも考えなければいけません。

今、日本で行われているフットボールもかなり深いところまで続けてきました(?)。

残念ながら、海外のフットボールと日本のフットボールの差はまだまだ歴然としているわけで。特にフィジカル面でですね。そこも考慮に入れなければいけないということです。

先発で出ていない海外組が15人ほどいて、普通の基準でいけば彼らは呼べないわけですね。

ただ川島、長友、吉田、長谷部、香川、清武、本田、岡崎、宇佐美、武藤をのけてしまうと、誰と交代しますか?かなり難しいですよね。だからこのような選択は私にはできないということです。

ブラジルのワールドカップ以降、何が起きてますか?

例えばドイツ代表。先発だった3、4人を監督は変えましたね。3、4人キー選手を外して、1年半かかって復活しました。空白の時間がドイツにはできてしまいました。そのようなシチュエーションが代表レベルで起こるいうことですね。

より良い選手が必要になってきます。そして、より良くない選手はだんだんのけておかなくてはいけないということですね。

そして、選手のモラル面も考えておかなければいけないですね。気持ちの面。先ほど会長とも話しましたけど、アンビションですね。野心のところをワールドカップにどう向けていくのか。

つまりこの10月はメンタル面がかなり重要になってくると思います。

アリガトウゴザイマス」

【厳選Qoly】本日初戦!U-23日本代表、パリ五輪出場を左右する「キープレーヤー」5名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら