『Liverpool Echo』は「元オランダ代表FWヨハン・クライフは、イングランドでプレーしたいという希望を持っていた」と報じた。

今年3月に惜しまれながらこの世を去った伝説の選手、ヨハン・クライフ。今回彼についての新たな自伝『My Turn: The Autobiography』が出版された

その中でクライフ氏は以下のように語り、リヴァプールとの試合で感じたアンフィールドの雰囲気が衝撃的だったことを明かした。

ヨハン・クライフ

「初めてチャンピオンズカップに出た後、次のシーズンだ。1966-67シーズンの2回戦で我々はリヴァプールと戦った。

その頃、リヴァプールはイングランドだけではなく世界でも最も強いチームの一つだった。まだよく覚えているよ。アムステルダムでは伝説の『霧の試合』だった。そしてアンフィールドでのリターンマッチだね。

イングランドはワールドカップに勝っていて、誰もが彼らのこと、そしてリヴァプールのことを話していた。その中にいるロン・イェーツ、イアン・セント・ジョン、トミー・ローレンス、そしてピーター・トンプソンらの選手たちについてもね。よく話に聞く良い選手たちだった」

【次ページ】「あれは本当に悔しかった」