代理人の方から見るとどうか?

今メディアに多く名前が出ているのがポール・ル・グエンであるとすれば、そこに繋がっている代理人の方からコネクションを探ってみよう。

ポール・ル・グエン監督のエージェントは公に情報が少ないのだが、おそらくフレデリック・ゲラであると考えられる。

フレデリック・ゲラは1955年生まれのフランス人代理人で、これまでハテム・ベナルファやカリム・ベンゼマ、シドネイ・ゴヴ、ロイク・レミ、マクシム・ゴナロンなど多くのリヨン関係者の取引を仲介してきた。ル・グエンはパリの人なのだが、リヨンに行ったのはこの関係もあるのだろう。

また、彼がイタリアのナポリ生まれであることが、ゴナロンやグルニエのセリエA移籍の噂を加速させた可能性が高いとも考えられる。

となれば、リヨンの関係者というのも監督の候補としては出てくる?アラン・ペラン(前中国代表監督)やレミ・ガルデ(前アストン・ヴィラ監督)がビッグネームであるとすれば・・・。

ウベール・フルニエ(フリー)

半分希望であるが、昨年までリヨンを率いていたフルニエが日本に来れば、フランスサッカーのファンはなかなかの喜びを見せるのではないか。彼も先日ポール・ル・グエンと同じようにロリアンのオファーを受けていたが、就任に至らなかった。

スタッド・ランスで素晴らしい結果を残し、2014年にリヨンの監督に。若い選手をどんどん使いながらチームを作り上げていった彼の手法は、2部降格した名古屋にも合うはずだ。中国と間違えてでもいいから来てくれないだろうか。

【次ページ】アシスタントから攻めると?